大津ロータリークラブ創立75周年記念ガラ・コンサート
- Naoya Ochiai
- 12月14日
- 読了時間: 2分
更新日:12月15日
今年もあっという間に、師走を迎えました。
時間の流れの早さに、毎年この時期になると驚かされます。
昨日は、大津ロータリークラブ75周年記念コンサート(@びわ湖ホール 大ホール)にて、
関西フィルハーモニー管弦楽団の皆さまにゲスト・コンサートマスターとしてご一緒させていただきました。
同郷の大先輩である篠崎先生にはリハーサルから、音に向き合う姿勢などたくさんのことを教えていただき、久末さんとチャイコフスキーのピアノ協奏曲でご一緒できたことも、心に残る時間でした。本番は、篠崎先生、久末さん、関西フィルのみなさまと、音を通して、対話を重ねていくような感覚が心地よいひと時となりました。
コンサート後には、大津ロータリークラブの皆さまのレセプションにお招きいただきました。
三日月知事もご出席されていて、以前お会いした際のことを覚えていてくださり、大変嬉しかったです。また、滋賀で出会ってきた人々やその方々に支えられ今の自分があることや、積み重ねてきた関わりが、今の自分の感じ方や音楽の向き合い方に繋がっていることも実感しました。
作品とどう向き合うのかという問いは、「どう生きるのか」「どのように人と関わっていくのか」という問いと、静かに重なっているようにも思えます。地元・滋賀、大津の温かさに包まれた一日。私にとって、"演奏の記録"から"心の記録"に残るような、滋賀への愛情がまた一つ深まった一日になりました。
いつも温かく迎えてくださる関西フィルの皆さま、このような素敵な機会を企画してくださった大津ロータリークラブの皆さま、関係者の皆さま、会場に足を運んでくださった皆さま、心より、ありがとうございました!
バイオリン 落合真子





#大津ロータリークラブ
#創立75周年記念ガラ・コンサート
#篠崎靖男 先生
#関西フィルハーモニー管弦楽団
#久末航 さん
#びわ湖ホール
#三日月大造滋賀県知事






